ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

『外国人』を経験したからこそ(派遣344日目 2019/03/12)

コンビニや飲食店で、

外国人の店員さんが増えてきた日本。



母国語じゃない言葉、日本語を使って接客する彼らを見ると、




めちゃくちゃ応援したくなる!!!!!




いや…

すごいよ。



海外で働いて、言葉を覚えて、日本の接客ルールも覚えて、



偉すぎるよ…(ToT)





モザンビーク生活を経験したことで、

彼らの苦労を思いやる想像力が身についた気がする…。




日本が、


外国人観光客、

外国人労働者

留学生、

にやさしい国、にもっともっとなれたらいいですね。





日本はまだまだ、

日本語が話せないと、

日本の文化に合わせないと、

生きづらい社会だと思う。




今まさに、変わろうとしているところなのかもしれないけれど。





はい。

本日の「日本最高かよ!」のコーナーです。


f:id:yurumoza:20190312213607j:plain


こういう可愛くて美味しくて手の込んだパン、

モザンビークには、

ない!!!!

うまいよーーー(´Д⊂

ふわふわもちもち生地最高…!!



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村