ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

突然の訃報を悼み思うこと(派遣429日目 2019/06/04)

訃報が届きました。





私の配属先の同僚の旦那さんが亡くなったそうです。





実はその同僚、

昨年結婚式をあげたばかりで、

私も他の同僚たちと一緒に式へ参加しました。

このブログにも書きました。

でも今は、

その記事リンクを引用する気分にはとてもなれない…

写真を見返すのもつらい…




私にとって、

モザンビークに来て初めて体験する結婚式だったので、

『全然結婚式が始まらない…!』
『みんなどんだけ踊るんだ…!』
『給仕も全部、同僚たちがやってる…!』

と、何もかもが新鮮で面白かったと同時に、

新郎新婦、その家族、その同僚、

たくさんの人たちが幸せそうに歌い踊る姿を見て、

段取りやしきたりなんて取っ払って、

純粋に幸福を祝うモザン人たちを見て、

私まで幸せな気分になったのを覚えています。







奥さんと私は部署は違えどほぼ毎日顔を合わせていたし、

旦那さんとも、

式で挨拶をしたし、

そのあと何回か町中で会ったり、

通りすがりに私を車で職場まで送ってくれたこともありました。




顔が思い浮かぶ人が、亡くなる、

顔が思い浮かぶ人の大切な人が、亡くなる、

というのは、

やはり、そうじゃない場合よりも、

深く心が痛みます。







旦那さんは出張先のカーボデルガド州(ざっくり1000kmくらい離れてる)にて、

昨日、

歩いてるところをバイクにはねられて、

亡くなったそうです。




なんてやりきれない…。




奥さんは既にそちらへ向かっていておそらく到着したとのこと。

彼はジンバブエ出身だったので、

お葬式もジンバブエでやるんじゃないかと。







たまたま他の同僚が教えてくれたから知れたけど、

下手したら知らないまま過ごして、奥さんに会っちゃうところだった、

ちゃんと知れてよかった。





突然、大切な人を失う悲しみはいかほどのものか、

想像を絶します。



私は結婚したこともないし、その気持ち全てを理解することはできないけど、

昨年の結婚式の様子を思うと、

とても居た堪れない気持ちになります。




人生いつ何が起こるかわからない、

とはいうものの、

起こってしまったことに対して、

あまりに人は無力だなぁ、と

思うばかり。



できることは、

故人の冥福を祈り、

その家族の悲しみに寄り添う、

それだけです。



あとは、

自分自身も、

事故等には気をつけなければと再認識。



現実問題、

こちらの交通事情はひどいものなので、

活動2年目で気が緩まないようにしなきゃ。




故人よ、どうか安らかに。
RIP


f:id:yurumoza:20190605035136j:plain


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村