ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

中間報告会!(派遣376日目 2019/04/12)

JICAモザンビーク事務所にて中間報告会がありました。

派遣期間一年をむかえた隊員が、

これまでの活動の報告と、

今後の活動の計画について、

JICA職員、先輩や後輩隊員などに向けて発表します。


ちなみに、この報告会って、国によってやり方は違うみたいで、

モザンビークでは、

昨年からこの中間報告が実施されるようになりました。
(それまでは、帰国前の最終報告会だけ)



私を含む2017-4次隊の5名が、それぞれパワーポイントで資料を準備して、

発表に臨みました!




発表時間は15分。



正直、

この一年のできごとを15分で伝えるなんて、到底ムリ!!!笑



なので、

かなりかいつまんで、かつ早口での発表になってしまった…。



「活動成果」ってことで、観光マップやウェブサイト制作について、

サクサク〜っと報告したけど、



「いや、ほんとはね、ここまでくるのにこういう苦労があって…」

とか


「最初はこうやろうとしたけど、これはあんまりうまくいかなくて…」

とか


「これもやろうとしたけど、結局うやむやになってできなかった…」


とか。。。




「成果」だけじゃ伝わらない、

「生活」や「コミュニケーション」や

「なんかよくわからないモヤモヤ」や

「やる気が湧かない日々」や



そういうのもね…伝えたいんですよ…ほんとは…笑



どうしても、15分の発表、しかもJICA職員の皆様が見ている、

となると、

結論だけ書いちゃうし、うまくいってるように見せちゃう……


や、もちろん、苦労したこと、なんかも盛り込んだけれども。


足りない…。





まぁ、仕方ないか。




特に、後輩隊員のみなさんには、

「いや、うまくいってるように見えたかもしれないけど、実際は全然だから!!!いろんなことがスムーズに進まないし、私がやれてることなんて、ほんとちっぽけよ!!でも、そんな感じで少しずつ、自分らしく活動できればいいんだと思うよ!!」

と言いたい…。





同期5人の発表を見てもそうだけど、

ほんと、みんなそれぞれ、なので。

1つとして同じ「2年間」なんてないんだな、と。

「協力隊」という同じ名前のもとでやっているけど、

ほんっっっとに、

それぞれ違うし、それが個性で素敵だし、


いやー


みんな自分らしく1年過ごして、

みんなの色が出ていた発表で、

とても、よかったなー。

残り一年も、

健康で、頑張っていけますよーに。





なんかまとまりない感想になりましたが、

ひとまず中間報告は無事に終わりました!



f:id:yurumoza:20190413180246j:plain


f:id:yurumoza:20190413180331j:plain



みんなおつかれ!!

私もおつかれ!!


首都滞在はあともう少し続きます……