ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

豪華な食事(ボランティア総会)(派遣451日目 2019/06/26)

今日は、年二回のボランティア総会!

モザンビーク全国からボランティアが集結して、

意見交換、共同研修、的なことをします。




モザンビークは国土が広く(日本の約2倍)、

普段そんなに隊員同士で気軽に交流できる環境がありません。

同じ州にいれば会えるけれど、他州にいると年に数回会えるか会えないか…!


でも、

孤独に、手探りで、日々の活動を行っている私たちにとっては、

同じ国で頑張ってる隊員の存在はとても大きく、

いつもたくさんの刺激やいろんなアイディアをもらいます。


つまり、

年二回のボランティア総会は、

数少ない「学びのチャンス」!

先輩隊員の知識や経験を吸収し、

後輩隊員から新鮮な物事の見方を発見する、

そんなチャンス!

少なくとも私にとっては。




まぁ、単純に、

久しぶりに日本人に会って、

リラックスしながら、日々のモザンストレスを発散できる。

ってのが1番大きいかもしれないけど。笑




ということで、

今日はボランティア総会ということで、

多くの隊員が集まって、

JICAさんからのお話を聞いたり、

隊員同士で意見交換座談会、

なんかをしたりしました!



ちなみに私は今回、

総会の運営担当になっていたため、

未だかつてなく忙しい総会でした…

委員会メンバーと協力しながら、

なんとか無事に総会1日目を終えられてよかったー。




いやー



みなさん本当にすごいですね…!

それぞれのフィールドで、

それぞれの悩みにぶつかりながら、

みんな頑張ってるんだなぁ…




私ももっと頑張らなきゃな!

と、奮い立たせられます…。






そんなこんなで、

バタバタしていたため、

総会で撮影した写真は





f:id:yurumoza:20190627070856j:plain


これだけ!笑


会場がホテルだったので、

めちゃくちゃ豪華なランチでした(最高)

これが楽しみだった…。





明日も総会は続きます!

がんばるぞーぅヽ(´エ`)ノ