ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

独立記念日と誕生日(派遣450日目 2019/06/25)

1975年6月25日に、

モザンビークは植民地支配を受けていたポルトガルから独立しました。

今年で独立44周年。

独立を目指して闘った独立戦争は1964年からおよそ11年間に渡って続いたそうです。(その後、1992年まで内戦状態でした)



その闘いがどんなものだったか、

独立するとはどんなものか、

植民地支配を知らない、

戦争を知らない私には想像もつきませんが、



モザンビークの人々にとって、

とても大切な日である、

独立記念日




祝日の今日は、

普段の喧騒とは打って変わって、

とってもマプトの街が静かで穏やかでした。



こんな状況こそが、

モザンビークの先人たちの闘いの賜物、

感謝すべき平和な日常なんだなぁと感じました。





そして、




実は、

この独立記念日は、私の誕生日でもあります\(^o^)/てってれー






思い起こすこと2年前、

協力隊に合格し、派遣国がモザンビークだとわかり、

モザンビークについてウィキやら何やらめ調べたところ、

独立記念日=自分の誕生日

であることが判明。

「派遣がモザンビークになったのは運命なんだ…!!」

と、思わぬ偶然に興奮したことを覚えています笑





そして、

去年に引き続きモザンビークで迎えた誕生日。




総会のためにマプトに集合していた同期隊員が、

誕生日をお祝いしてくれました!!!




ベトナム料理レストランにて美味しいご飯を食べ、

ビールを飲み、

併設されているカラオケルームにて、

ひたすら盛り上がるという…!!

 


なんてサイコー!!

なんて日本!!




いやー、

三十路になって、こんなにお祝いしてもらえるなんてありがたいなー、

しかもめちゃくちゃ楽しいなー。


としみじみ感じていたら、




なんと!

誕生日ケーキまで登場…!!!





f:id:yurumoza:20190626182854j:plain






ひゃーーーーー(゜゜)!!!



なんと想像だにしなかった展開!!


しかもしかも、

このケーキは同期隊員の手づくり!!




う、


嬉しすぎるーーーーーーー(´Д⊂





そして、




モザンビークで食べたなかで、ダントツで1番美味しいケーキでした!!!

まっじっで、うまかった…





いやいやいや、

まさかまさか、こんなにもお祝いしてもらえるなんて夢にも思わず、

めちゃくちゃテンションあがってしまった…





f:id:yurumoza:20190626183505j:plain

f:id:yurumoza:20190626183636j:plain

f:id:yurumoza:20190626183803j:plain


不覚にもカメラ充電切れで、

携帯で撮ったテキトーな写真しかない、、、








みんな本当にありがとう!!!





まるでモザンビークにいることを忘れるくらいに、

日本を感じた、

大好きな仲間に囲まれて

幸せを感じた、

夜でした!!



忘れられない誕生日@モザンビークになったなー。

感謝しかない!





いやー

食べたし飲んだし歌ったなー笑



明日から総会で、ひと仕事しなきゃいけないけど、

頑張れるな!!

はー楽しかった!!!(^^)





にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村