ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

勝利の日。(派遣159日目 2018/09/07)

今日は、モザンビークの祝日!

Dia da vitória(勝利の日)といって、ポルトガルからの独立戦争終結した日。

らしいです!!

たまたま金曜日なので、モザンビークは3連休〜!

まぁ、、、普段からそんなに働きづめなわけじゃないんだけど、それでもやっぱり3連休ってうれしいね( ´∀`)

モザンビークで祝日というと、独立戦争に絡んだものが多い。独立記念日とか、独立戦争が始まった日とか、、、

それくらいこの国にとって、独立を巡る歴史って、重要なことなんだろうな。

いや、当たり前なんだけど。

改めて思う。

日本でも歴史は重要だけど、たとえば終戦記念日とかは祝日にはなってないもんね。

「祝日」の考え方が違うのかもなー。



てことで、今日は仕事が休みだったんだけど、

お土産屋さん訪問したり、旅行代理店の人と、しゃべったり、

仕事っぽいことをしたといえばした!

最近やっと、生活リズムだけじゃなくて、活動のリズムも整ってきたような、

自分のペースをコントロールできるようになってきたような気がする…!

「こういうことやろう!」「あれもやってみよう!」って、いろいろ計画してる段階だから、わくわくする(^^)





今が1番楽しいのかもしれないけど。これからいろんな苦労が待ってるんだろうけど笑


f:id:yurumoza:20180908051751j:plain


写真は町中のがきんちょ達。


今日は勝利の日ってことで、景気づけに一杯呑んで、良き3連休のスタート!!

今夜も外は爆音ナイト!!

おやすみなさーい。




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村