ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

モザン野菜のサイズ感(派遣402日目 2019/05/08)

3月に一時帰国した時に改めて思ったんだけど、

同じ種類の野菜でも、

モザンと日本じゃ違うな〜

ということ。



場所が(大陸が!)違うから当たり前といえば当たり前なんだけど、

こういう何気ない違いって、

1年モザンに住んでると、感じなくなってしまうよな〜




と思ったので、

ブログに記録しておこう!





とりあえず今回は、

野菜レギュラーメンバーたち。


f:id:yurumoza:20190509152551j:plain


トマト、きゅうり、玉ねぎ。

トマトと玉ねぎは日本より小ぶり。

きゅうりは日本よりでっかい!!

でかいし、種も大きいから、毎回種をとって食べてる。



トマトは3~4個で約60円。

玉ねぎは1個約10円。大きいと約20円。

きゅうりは1本約30円。



んーまぁ、日本よりも安いけど、

そこまで安くはないよね〜

たぶん、ビランクーロは街価格。しかも私は外国人だから、地元民はもっと安く買ってるはず。

別にぼったくり価格じゃないけど、定価って感じかな。







f:id:yurumoza:20190509153055j:plain


レタス!

なんか日本とちょっと違うレタス!

日本よりも葉っぱ感が強い。


これのサイズで大体約20円。


安いよね〜

日本は高いよね〜葉物野菜。



ほぼ毎日むしゃむしゃ食べてます、レタス。




ちなみにモザン人たちは、

レタス、トマト、玉ねぎのサラダに、

大量の油(大豆)と塩、そしてレモンを絞って食べます。


いつも、

サラダ食べれば食べるほど、大量の油と塩分を摂取しちゃうよ…

と思う…






たまに思い出したら、他の野菜についても記録してこーっと。

思い出したらね…笑



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村