ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

なぜ道端にコンドームが落ちているのか(派遣403日目 2019/05/09)

ブログタイトルどうしようと悩んだ結果、

直球ストレート勝負することにしました。









私は毎日徒歩で通勤、買い物も徒歩移動なので、

よく歩きます。

すると、

よく落ちているわけです。







コンドームが。






道端に。








(えっ…ちょっと待って…スマホで『道端に』って入れたら予測変換で『道端にコンドーム』まで出てくる…つら…笑)










個包装の袋部分なら…まぁまだわかる。(いや、それでも理解に苦しむけど)




でも、


f:id:yurumoza:20190510024003j:plain


こういう状態で落ちてる。


まさかの、開封後…!!






いや、どういうことなの??(゜゜)


ここで、お使いになられたということでしょうか???




f:id:yurumoza:20190510024155j:plain




ちなみに右手は公園。

左手はビランクーロ郡管理官のお屋敷。





えっ、どういう状況だったの???

……無駄な想像力はたらかせちゃうわ、やめてくれよ。




これ、赴任当初は、アイスキャンディーの袋かなんかかなぁ、って思ってたのよ。

でも違ったわ…。

ある日、外装と中身と合わせて落ちてるところに出くわして、判明してしまった。




私も大概節操ないので、家庭教師のディオカシアに、

「コンドームが道端に落ちてるのなんで?」

って、『赤ちゃんはどうやって生まれるの?』と聞く小学生並みの素朴さで質問しました。

すると、

「ありえるよ。だって、そういうことが起こるからね、モザンビークでは。普通じゃないけどね」

と言われた。




……ありえる話らしいです。

理解に苦しむ…。






ちなみに、帰宅して↑のやりとりをする前に、

メルカド(市場)に寄ってみたら、



なんと、



保健局がコンドームの無料配布をしてた。


f:id:yurumoza:20190510024854j:plain


いや、どんなタイミング…!

コンドームのこと考えて歩いてたら、コンドームが現れたよ。(?)

ちなみに、

コンドームの他にも、ピルや避妊注射などの避妊グッズを全て無料で配布していました。

すごいよねー。

国をあげて、HIV感染症の拡大を防ごう、望まない妊娠を防ごう、という意識のあらわれなんだろうね。

日本もこれくらい、

身近で気軽なものになればいいのにね、

避妊具。

ちなみにピルは、病院に行けば、タダでもらえるらしい。

すごいな……。





メルカドのおばちゃんに、

「ほら、あなたも(コンドーム)もらっておきなさい!」

とすすめられ、

私「いや、必要ないよー、恋人もいないしー」

おば「もらってから、それを使うために恋人作ったらいいじゃない!」

と、言われた。


んな、無茶な。笑



でも、興味本位でもらってみた。


f:id:yurumoza:20190510025953j:plain


チョコバナナ。

めっちゃ気になる。笑



最初、バナナの3つだけもらったら、

おば「足りないでしょ?!これだけじゃ足りないわよ!!!」

と、怒られて、もう3つもらった。




……いや、うん…ありがとうおばちゃん。笑




おば「ちゃんと使わなきゃダメよ!もっておくだけじゃダメよ!!」

と、念を押された。

『避妊しなさいよ!』の意味じゃなくて、

『セックスしなさいよ!』の意味で念を押された。笑





で、




まぁ、





これをもらった時点で、

ブログのネタにしてやろう。

なんなら開封して中身も見てやろう。





と決めていたので、


開けてみました。


そりゃ開けてみたいよ、チョコバナナだし。



f:id:yurumoza:20190510032019j:plain




からの、





f:id:yurumoza:20190510032745j:plain



でろーん。

べったべたするんで台ふきん敷いた笑




あー

よく見る、よく見る。

道端にこんな状態で落ちてるのよく見るわー

ってか、

最初に載っけた道端の写真で落ちてたの、

これじゃね?!このバナナじゃね?!



てか、





めっっちゃ

バナナの香り&チョコの香り。



むしろキツい…甘ったるすぎて具合い悪くなる……




まぁでも、当たり前だけど、

ちゃんと、コンドームでした。

すごいよね、この丈夫さというかなんというか…。




ちなみに以前、

アメリカのボランティアのグレイスンやエミリー、NGOのジュリエットが開催した、性教育の勉強会に参加したことがありました。


性教育の勉強会(派遣175日目 2018/09/23) - ゆるモザ日記。


避妊具の使い方や感染症の予防についての勉強会。

ここでチューターを育成して、

チューターが小学生や中・高生に講義をする。



モザンビークHIV感染者の数が世界ワーストクラス。

改善していくためには

子供の頃からの教育が大事になってくるんだろうなぁ。

私も知ったかぶりしないで、勉強しましょう、

避妊について、感染症について。







まぁ、

道端にコンドーム落ちてるのは謎だけど、

""避妊具を使用した"

ということであれば、

それはそれで、政府や保健省のキャンペーンが功を奏しているということなのかも……

そういうことにしておこう。


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村