ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

現代人だもの(派遣413日目 2019/05/19)

昨夜突然、スマホのネットが全く繋がらなくなりまして。



「あれ?なんか通信障害かな??おいーvodacom(携帯会社)たのむよーもうーーー(´Д`)」


と思いつつ、

すぐに直るだろうと放置してたんだけど。

全く復旧せず。

翌朝になっても、いっこうに繋がらず。





ソワソワしだす私(+_+)








Yes, I am

スマホ依存症!!!\(^o^)/






なんで、たかが金属の塊に、

振り回されるんだ。

はー嫌になっちゃう(´Д`)







そして、家政夫ペドロくんに

「ネット繋がらないんだけど…」

と聞いてみたところ、

「僕のは繋がるよ!」

と。








え…??(゜゜)







ペドロくんに私の携帯を見てもらう。

いろいろイジるペドロくん。



すると、




繋がった!!!!!




すげーや、ペドロくん!!


なんのことはない、

モバイルデータ通信がオフになっていた…






なんでや!!!!!(゚Д゚)

なんもイジってないのに!!!

一体いつどこでオフになった!!!



あー、

機内モードの設定になってないか、までは確認したんだけど、

さすがにモバイルデータ通信オフまでは思いつかなかった、、、

不覚。


ありがとう、、、ペドロくん。

やはり若者は電子機器に強い。(ペドロくん19歳)







しっかし、

改めて確認したよ、

私のスマホ依存っぷりを、、、




モザンビークに来てから、

特に、任地で独り暮らしをはじめてから、

圧倒的にスマホをいじる時間が増えた。



やっぱねー、

日中ずーっと、

モザン人とポル語にまみれていると、

家での時間は、

日本語の世界に逃げたくなるのよね、、




ネットが繋がってなくても、

電子書籍読んだり、

ダウンロードしてる音楽聞いたりしちゃう。




まぁでも、





これは、もう、無理!!

依存症で仕方ない!

だって、そんな時代に生まれたのだから!!(開き直り)







スマホのおかげで、

一瞬で知りたいことが知れたり、

世界中の出来事に触れられたり、

どこにいても友達と繋がれたり、

っていうのは、

めちゃくちゃプラス、

今の私にとって。




だから、

いいのです。

これでいいのだ。





スマホだけがお友達。

みたいになったらダメだろ、とは思うけど笑

リアルのほうは、それはそれで、

モザモザしながら楽しんでるからね。

これでいいのだ。






そんな私がいま1番欲しいもの。

自宅にWi-Fi



でもさすがにそれやったら、引きこもりまくる気がするので、

やらない。笑





f:id:yurumoza:20190520032957j:plain

月が綺麗。

わかりにくいけど、バオバブの木のシルエットとあいまって、

とても神秘的でした。





にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村