ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

マップ配布@雑貨屋さん(派遣416日目 2019/05/22)

昨日ブログに書いたふしぎなきのみをパクパク食べていたら、

最後の1個に、

しゃくとり虫くんがいました。



……





たぶん、


私の胃袋には間違いなく、ニャッキが数匹入っていることでしょう…あーめん。







本日は、

またちょこっと遠出して、

私が制作した観光マップ配布の旅。

f:id:yurumoza:20190523023420j:plain

ハンドメイド雑貨のお店、

Machilla Magic

http://www.machillamagic.com

たぶん、

ビランクーロで1番大きくて、品数が多くて、モノの質もいい、お店!

例によって白人オーナーが入ってはいるものの、

すべて、地元の職人さんたちの作品を取り扱っているので、

ちゃんと職人さんにもお金が回っている。(はず!)



ただ、街のはじっこにあるので、

気軽に行ける感じではないのよね…

車がある場合はいいんだけど。




こちらの雑貨屋さんにも、

私が作ったビランクーロマップを掲示してもらいました!

f:id:yurumoza:20190523023956j:plain

古い情報しか載ってないボロボロの地図を使ってたらしく、

新しいマップをとても喜んでくれたー!

うれCーヽ(´エ`)ノ

さっそく貼ってくれてさらに

よろこBーヽ(´エ`)ノ



お店の中はこんな感じ。



f:id:yurumoza:20190523024145j:plain

f:id:yurumoza:20190523024231j:plain

f:id:yurumoza:20190523024304j:plain


どれもこれも

かわEーヽ(´エ`)ノ




f:id:yurumoza:20190523024357j:plain

f:id:yurumoza:20190523024451j:plain

見て!これ!!

空き缶を細かく切って作った蟹!!

すごー。これ、日本に買って帰りたいなぁー。

他にも、ペットボトルや瓶の王冠を使った雑貨があって、

エコでとても素敵。




そして、

まんまと購入してしまった…

買うつもりなかったのに…(´・ω・`)




f:id:yurumoza:20190523030451j:plain

f:id:yurumoza:20190523030512j:plain



バッグと、家の形のマグネット!

かわEーーーーーヽ(´エ`)ノ

かわいすぎて、思わず買ってしまった。

このポップな色使いたまらん。


f:id:yurumoza:20190523030606j:plain

タグもかわいい!

"Não faz mal" 
(気にしないで、かまわないよ)



店員さんともいろんな話ができて、

有意義な旅であった。

満足!





そして、その後は、

さらに旅を続け、

カフェにもマップを配布!


f:id:yurumoza:20190523025143j:plain

f:id:yurumoza:20190523025229j:plain


こちらもすごく喜んでくれたー!

うれCーヽ(´エ`)ノ

観光客がたくさん集まるカフェだから、

有効活用してくれたらいいなぁ。。。




余談ですが、

先日同僚OLには

「私地図の読み方わかんないから、地図使わなーい。モザン人は地図使わないよー」

と言われ、



(゜-゜)

こんな顔になったんだけど笑



役に立つと思ってくれてる人がいるなら、

引き続き頑張ってみようと思うのでした。





にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村