ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

お土産屋さんウェブページ(派遣486日目 2019/07/31)

昨年からちまちまと取り組んでいる、

グーグルの無料サービスを利用しての、

ウェブページ作り。



今回もお土産屋さんのページを作ってみました〜


https://afro-art-gallery.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral







サムネ用に画像も貼る。

f:id:yurumoza:20190801025116j:plain





このウェブページは、

Googleマイビジネス』というサービスを利用して作ることができて、

Googleアカウントがあれば、誰でも無料でウェブページを作成可能!



シンプルな情報しか載せられないんだけど、

これまで何もネット上に情報がなかったローカルなお土産屋さんなんかは、

最低限の情報(場所、写真、連絡先)があるだけでもだいぶ違うよね?

と思い、

既に何ヶ所が作成済。







ここのお店はビーチ沿いにあるんだけど、

ちょっと入りづらいというか、、

入り口にでっかい彫刻がどどーんと並んでるから、

ちょっと儀式めいた何かを感じる…(個人の感想)


あと、

ここのおっちゃん、調子のりぃなんで、

たまにうるさい笑



ずーっと前から、

「なんか広告になるようなことしてくれよー」

って言われてたので、

ちょっとは役に立てたかな。



ウェブページを作ることよりも、

グーグルマップに表示される、ってことのほうが重要な気がするこの頃…。


あと、

クチコミやレビューが多かったり、

写真がたくさん載ってたりすると、

検索に表示されやすい。



ということも最近わかってきた。




こういう広告宣伝って、

やってすぐに何か反響が得られるわけじゃないから難しいけど、

1歩進んでみることが大事よね!





だんだん慣れてきたから、

どんどん作成して、

グーグルさんを大いに活用していくぞーぅ






にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村