ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

お散歩日和だよー(派遣408日目 2019/05/14)

5月に入ってから、常夏ビランクーロも少しずつ涼しくなってきて、

日中はまだ30℃近くまで上がるけど、

湿度が低くなったのか、

風が冷たくなったのか、

体感がそこまで暑くない!

そして、夜中〜早朝にかけては、Tシャツ短パンでいると肌寒いくらい!!




ウェルカム冬!!!ヽ(´エ`)ノ



こうやって考えると、本当に日本とは真逆なんだなぁー。

日本はどんどん暑くなってきてるみたいですね。



そして、こちらが寒くなったと同時に、

我が家で元気に駆け回っていたヤモリのピョン吉(名前つけてた)が!!

いなくなった!!!!(´Д⊂



毎日数回見かけていたのに、全く見なくなっちゃった……さびし。

どこ行ったんだろ…冬眠…??

達者でやれよ、ピョン吉……






さてさて。

涼しくなってきたということは、

そう!

お散歩日和!!

つまり、

外回りにとっても快適ーーーヽ(´エ`)ノ




去年の今頃は、まだ慣れてなくてあまり出歩けなかったから、

今年はどんどん歩き回るぞーーー



ということで、

今日は、私が前にウェブページを作ったおみやげ屋さんに行って、

ビーチ沿いのロッジにも2ヶ所行って、

観光マップ配りしてきました〜



ちょっと頑張った感、ある。



観光マップの反応が良くて嬉しい( ´∀`)



やっぱりホテルの経営者や管理人の方々は、

話がはやいし無駄がない……!

ビジネスマン!!




私「これ、ビランクーロの観光マップなんですけど…」

オーナー「有料?無料?」

私「無料です」

オーナー「そうなんだ、ありがとう。じゃあ、お客さんを案内するのに使ったり配ったりするね。他の人に渡してもいいの?」

私「もちろん!使ってほしいです!あと、データでも渡せるので、、、」

オーナー「あ、じゃあ、名刺渡すからここにメールちょうだい」





す、スムーズ…!!!!



こんなへっぽこボランティア相手に、ちゃんと意図を汲んで話してくれて、ありがたいよーーー(´Д⊂


彼らは、マップのこともちゃんと使ってくれそうな…気がする。




マップもだけど、重要人物と直接会えて会話できて、私の存在を知ってもらえた。



ってことが重要だと思うのです…!

次につながるから!!






相変わらずの、

一歩ずつ一歩ずつの毎日だけど、

こんな小さな達成感が、

明日も頑張れるエネルギーになるなぁと。




それは、

日本での生活でも同じことだけどね。






f:id:yurumoza:20190515055234j:plain

f:id:yurumoza:20190515055233j:plain


今日おじゃましたロッジにて。

いや〜〜、やっぱリゾートだなぁ〜〜ここは、、、

ここに住んでるなんて、いまだにびっくりしちゃう、、、笑


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村