ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

仕事がデキるってなんだ。(派遣409日目 2019/05/15)

旅行代理店Vilatourのイゼリアが職場にやってきて、

パンフレット制作第二弾の打ち合わせしました〜


第一弾についてはこちら
パンフレット作った!(派遣331日目 2019/02/27) - ゆるモザ日記。



まぁ、第二弾といっても、

前回のをちょこっといじっただけのものなんですが、、、

オーダー頂いたら何でもやりますよ、私めは、、、m(_ _)m


f:id:yurumoza:20190516023739j:plain


今日は、ポル語の調子(脳みその調子?)がダメダメだったので、

これっぽっちの作業なのに、

まーーーーーーー

イゼリアと意思疎通がとれないとれない(´Д`)

最終的には形になったから良いけどさ。

はぁ…。未だにこんなんだもんなーイヤになっちゃうわもぅ。。。






前回のパンフレットと今回のパンフレット、

来月の資料館オープンに合わせて印刷するらしいけど、

本当かな??

本当にしてくれるかな???(゜゜)

半信半疑。。。

乞うご期待。。。








今日おもしろかったのは、

この作業をしてる最中に、

イゼリアと私のカウンターパートのオフェーリアが、

もんのすんごい勢いで、あることについて愚痴を言いまくってたこと…。



ちなみにイゼリアもオフェーリアも、

学もあり仕事もできる、

バリバリのキャリアウーマンです。







彼女ら高速で話してたので、ほぼ理解できなかったんだけど、

後からこっそり何を話してたのか聞いてみたところ、

大体こんなことを話してました。









観光協会の会長のヤッシン(スーパーデキ男)について。



なんでも一人でやりすぎ!

他の人にも仕事を振るべき!

忙しすぎてやるべき仕事も回せてない!

自分一人で考えすぎ!

観光協会の名前を使って、自分のやりたいことをやってるだけ!








辛辣ゥ〜〜〜!!!( ゚д゚)










っていうか、、、


あれ、、、、


ここ、日本??(゜゜)



そこはかとなく、私の脳内に思い浮かぶのは、前職のこと、、、笑








いるよねーーーーーーーー

全部自分でやりたがる人。

全部自分で抱えたあげく、潰れる人。






本当に仕事ができる人というのは、

自分がやるべきこと、

自分じゃなくてもできること、

をきちんと把握して、

タスクの優先順位をつけられる人だと思う。


あとは、

うまく人を"使える"人。

もちろん『アゴで人を使う』的なことではなくて。

効率よく仕事を進めるために、

うまく仕事を振れる人。



仕事を振ることで、

その人は仕事を覚えることができるし、

次回以降につながるし、

万が一、自分が急に倒れたりなんかしても仕事の進行が止まらない。

ある種のリスク管理、みたいな。

チーム全体が成長できるし。






いや、何を上から目線なこと言ってんだ、って感じだけど笑





「そういう人になりたいな」という願望も込めて。

あと、自分への教訓として。





……って、

まさか!!

こんなことを!!

モザンビークで改めて考えることになるとはね!!!(゜゜)




そして、

バリキャリ女性二人の正論っぷりね!!

(本人いないところで愚痴愚痴言うのはどうかと思うけど笑)



スーパーデキ男ヤッシンに対して、

感心すると同時に、

どこか私が感じていたモヤモヤの正体はこれだったか…。





難しいよなー


ヤッシンの気持ちもわかる。


誰かが指揮をとってグイグイ進めていかないと、

誰もやらない動かない。(ここモザンビークでは特に)

自分のアイディアを周りと共有する、

仕事を分担する、

そんな暇すら惜しい。

自分でやったほうが早い。



…わかる。



チーム作業って遠回りが多い。めんどくさい。

でも、

その遠回りが必要な時もある。

特にこういう、何か新しいこと(観光協会)を始める時は。



難しいよね。

みんなが納得するやり方なんて、なかなかないんだと思うよ…。





なんか興味深かったなー

今日の愚痴聞きタイムは…。

聞くだけなんですけど…笑

いろいろ身につまされるな。



効率、協力、過程、成果、、、

仕事において1番大事なことってなんなんだろうね。

考えごとがはかどりますな。




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村