ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

語学交流会(訓練51日目)

今日は、午後の時間全部つかって、語学交流会の日!

 

日本在住のモザンビーク人の方がポルトガル語クラスに来て、たくさん交流しました。

(日本在住モザンビーク人っているんだな、、っていう素直な感想  笑)

 

クラスのみんなと2週間前くらいからおもてなしの準備をして迎えた本日。プログラムは、

 

自己紹介→質問タイム→書道→国歌を学ぶ→昔ながらの遊びで盛り上がる

 

日本に約5年在住されているとのことで、日本文化についてはある程度なじみがあるようで、習字も見よう見まねで、挑戦してくれました!(というか、迎えるこちら側が、習字ひさびさすぎて、、、笑)

 

そして、異様な盛り上がりを見せたのが、

 

あんたがたどこさ。

 

みなさんわかりますかね?笑

「あんたがったどこさ♪ひごさ♪ひごどっこさ♪」と歌いながら、2人向かい合って横跳びし、「さ」の歌詞で前跳びするという、、、

 

めっちゃ白熱した笑

 

ぜひ童心にかえって挑戦してみていただきたい。めちゃめちゃ楽しいです、これ。なんかわかんないけど、「さ」で上手く前にも跳べないのが、すごく面白い笑

 

歌とかダンスとかスポーツとか、言語を超えた交流って、言葉の壁を乗り越えるなぁと改めて実感。

 

ほぼ半日ポルトガル語で会話して、とても疲れた!

 

でも、思った以上に会話ができて、なんだか感動!!

 

いっても、2ヶ月くらいしか勉強していないのに、カタコトながら意思疎通できて感動!!

 

モザンビークへ行って、ポルトガル語生活をするイメージがなかなか浮かんでいなかったけど、少しイメージが湧いてきた!

 

モザンビークは英語が通じず、ポルトガル語をマスターするのが現地の人と仲良くなる近道とのこと。

 

語学の勉強のモチベーションもあがったので、ポル語に心折れることなく頑張れそう!

 

Vou estudar português muito! (たくさんポル語勉強しまーす!)