ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

重い女(派遣206日目 2018/10/24)

ここで生活していると、

常にポイズン状態(※「言いたいことも言えないこんな世の中状態」)

なので、

最近は、

「本当はこう言い返したかった!」

と思ったことを、日本語でメモして、

それをポルトガル語に訳して、

次回のポイズン状態に備えるようにしています。


おもに、

「結婚したい!」「君はモザン人の恋人を作るべき!」

と言って引き下がらないモザン人への対策です。


ここで、そのメモの一部をご覧ください。



「どうしてあなたは、自分の考えを人に押しつけるの?」

「どうしてあなたは自分の考えだけが正しいと思ってるの?」

「外国で生活するっていうことは、あなたが想像するよりも、大変なことなんだよ、わかる?」

「子どもを作るためだけに結婚するの?」

「どうして私の気持ちがわからないの?」

「言葉の意味はわかるけど、あなたの意図がわからない。」

「私にどうしてほしいの?」








重い重い重い重い重い重い((((;゚Д゚))))






完全に、彼氏を信じられなくて、彼氏に詰め寄ってる、想いが重い、彼女のセリフ。。。

こわっ

今日ふと自分のメモを見返して、パッと見、めちゃくちゃ病んでる女の子になってて、笑った。笑


こんなセリフ、日本語でも英語でも言ったことないんだから、

そりゃポル語で話せるわけないわー。


そして、みなさん、

モザン人がいかに一方的に持論を押しつけてくるか、

いかに私がポイズン状態におちいっているか

おわかり頂けたでしょうか…。笑


このカンペを覚えて、次回の戦いに挑もうと思う次第です(`・ω・´)



明日は、とあるイベントがあり、早朝5時に職場集合と言われました…早起き大嫌い……(+_+)

同僚に

「遅刻したら置いていくからね〜」

と言われた。

あらゆる集合時間が、1~2時間押しあたりまえの人たちがよく言うわ!( ゚д゚)


ということで、ポイズンメモに

「あなたたちこそ、いつも遅れるじゃない。遅刻しないでね!」

というセリフが追加されることになりましたとさ。



可愛いバナナみっけたよ。

f:id:yurumoza:20181025021259j:plain



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村