ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

わかりあえない結婚観その2(派遣184日目 2018/10/02)

あ"ー
ポル語が上達する兆しがなさすぎて、いやんなるー

ちょっとしたことが理解できないー

「あれ」「それ」とか、「あっちに」「こっちに」とか、代名詞みたいなのがたくさん出てくるとわからーん。

あと、熟語もわからーん。

もーヽ(`Д´)ノ
どら○もーん!!



本日も帰りがけに、おしゃべりブラザーズとエディナと戯れる。

向こうが一方的に喋るので、私はほぼ聞き役。

喋ろうとしても、向こうが喋る。

私がポル語に詰まってると、おしゃブラ1号が、英語に訳してさらに話しかけてくる。

ポル語で考えてる最中に英語で話しかけられると、マジでわっけわかんなくなるからやめてほしい笑


今日判明したんだけど、おしゃべりブラザーズ二人とも、

未婚の子持ち。だった。



二人とも「君と結婚したい!」って言ってきてましたけどね。

そのへんはもう、いいです、もうそういうもんだと思ってますから、こっちも。笑



二人とも、子どもはとても可愛がってるみたいだけど、

結婚して1人の奥さんを大事にする、

みたいな考えはなさそう。

子育ての責任とか、養育費(?)とかどうなってるんだろ??

謎は深まるばかり、、、。

モザンビークの結婚事情、引き続き捜査を進める次第です。。。


ちなみに、こんな会話もした。


私「他の国に住んでみたい?」

おしゃブラ「住みたくない。ビランクーロに住んで、ビランクーロで死ぬよ!」(すごい宣言だな…)

私「日本には住みたくない?」

おしゃブラ「日本に旅行はしてみたい!そこで、かわいい女の子見つけて、子ども作って、モザンビークに連れてくる」

私「なんで子ども作りたいの?笑」

おしゃ「思い出だよ」

私「思い出!!!」

おしゃ「白人(日本人)との子どもが生まれたら、その子の肌を見るたびに、日本のことを思い出すでしょ」

私「理解できない、、、」



思い出、て。



「思い出」と「おみやげ」って単語が同じなんだけど、

「おみやげ」って意味で言ってたなら、どうしよ笑



軽っ。

子ども作るスタンス、軽っ。( ゚д゚)



ほんとは「理解できない」だけじゃなくて、なんで理解できなくて、日本人だったらこうするんだよ、ってことを言いたい。

嗚呼言いたい。

でも言えない、やるせなさよ。。。




このあと、またしても、写真撮影会が始まりました。

f:id:yurumoza:20181003034825j:plain

何これ、むちゃくちゃ良い写真…。
リア充感。

実際、そんなーに仲良くないけどね笑
会話もいうほどできないし、わたくし。
心の中では、絶賛ポル語反省会開催中だから、この瞬間も。

っていうか、エディナ可愛くないですか??

美人だと思う、エディナ。

f:id:yurumoza:20181003035135j:plain

これまた良い写真。
インスタ映え

なんか、私の白い肌がとにかく珍しいらしく、

自分たちの肌と重ねて撮るのが、とてもウケるらしい、、、。

本日のMVPは、このいい感じの写真を撮ってくれた、名前も知らない彼らのフレンズ!

ありがとー。


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村