ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

マンゴー選手権(派遣313日目 2019/02/09)

市場に、町中に、マンゴーが溢れかえっているこちらモザンビークです。


10月頃から出始めたマンゴー。


最近気づいたんだけど、

マンゴーにもいろんな種類があるっぽい…



f:id:yurumoza:20190210022331j:plain

こちら、10月頃に最初に登場したマンゴー。

恐竜のたまごみたいな(見たことないけど)、ちょっと楕円形。

f:id:yurumoza:20190210022441j:plain

きれいなオレンジ!

ジューシーでうまいっ!!

このタイプは町中の木にもよくなっていて、

私の家の中庭にも生えてる。



でも最近めっきり見なくなった…。

どうやら旬が過ぎたらしい。



代わりにでてきたのが、こんなの。

f:id:yurumoza:20190210022645j:plain

りんごじゃないよ!マンゴーだよ!!

皮をむいた写真撮り忘れたんだけど、

こちらも中身はきれいなオレンジ。

ただ、

熟れ過ぎてたのか、

なんだか水っぽくて、あまり美味しくなかった…。

フルーツなんでもそうなんだけど、あまり熟れ過ぎてるものが好きじゃない…

バナナもメロンもちょっと硬めが好き。

大きいからなのか、味も大味な気がする。





そしてさらに、最近現れたのがこちら!

f:id:yurumoza:20190210022839j:plain


ちっちゃ!

びわみたい!!

でもこれもマンゴーなんだって。

f:id:yurumoza:20190210023033j:plain

皮むいたらこんな感じ。黄色!

食べてみたら、



えっ…ジャム??



ってくらい甘かった…!!

うまいっ!!


このちっこいの4つで20円だった。

うまー。

ほんとフルーツが安いのは嬉しいなー。




でも私は、最初に登場した、楕円形マンゴーが好きだったな〜

また1年後かなぁ、食べられるの。

おそらくマンゴーの旬は夏、3-4月くらいまでだと思われるので、

それまでいろいろ食べ比べてみよーっと。




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村