ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

選挙イヤーはじまる(派遣519日目 2019/09/02)

シャワー浴び終わってからの30分間で、

蚊を8匹、始末しました。

全て、素手で。


記念すべき9匹目を仕留めようとして逃してしまいました…

くやしい……


そろそろ"蚊"界でも、

私の名が知れ渡る頃じゃないでしょうか、

ゴルゴ13的なスナイパーとして。


んーでも、飛び道具使わないから、

どっちかといえば、

必殺仕事人かな…。






さて、





今年はモザンビークの大統領選挙(およに議会委員選挙)が行われる選挙イヤーです。

協力隊の任期中に大統領選が行われるなんて、

なかなかない経験なので、ある意味ラッキーなのかも。

少なくとも、モザンビークの政治について、よく考えるきっかけになっているのはたしか。


モザンビークの大統領の任期は5年。

今回の選挙は2014年以来です。

現在のモザンビーク大統領は、

フィリペ・ニュシ大統領。

1975年にポルトガルより独立してから、

第四代目の大統領にあたり、

現在1期目、今年の選挙で2期目を狙うことになります。


これまでのモザンビーク大統領は全員、

与党FRELIMOフレリモ(モザンビーク解放戦線)から出ており、

独立以降、

与党の地位は変わっていません。


対して、

野党RENAMOレナモ(モザンビーク民族抵抗運動)が、

第2勢力として存在しており、

この与党FRELIMOと野党RENAMOの対立は、

独立以降も"内戦"という形で勃発し、

1992年の内戦終結以降も、

変わらないまま。



しかし、

今年8月、

長らく続いていた、

FRELIMOとRENAMOの和平交渉が、

両党首による停戦協定への署名、という形で、

大きく前進しました。



大統領選を前に実績を残したい、ニュシ大統領の思惑という見方もあるようですが、

素人考えでは「平和に向けた一歩」が刻まれたことは、

素直に喜ばしいことなんじゃないかなぁ、と思います。




私は毎日こんなにのんびりと、

穏やかに過ごしているけど、

この国はまだまだ、

戦争の記憶もあたらしく、

政府も政治も成長の途上にあるんだなと、

再認識させられます。





投票日は10月15日。

全国一斉に行われます。


そして、昨日9月1日より、

選挙運動がスタート。







f:id:yurumoza:20190903053016j:plain

一夜にして、街中に与党FRELIMOと現大統領のポスターが所狭しと貼られていて、

びっくり。

去年も、地方選挙があったから、

この光景は2回目なんだけど、

やはり大統領選ということで規模が大きい気がする。





f:id:yurumoza:20190903053244j:plain


f:id:yurumoza:20190903053337j:plain


とにかく、とにかく貼りまくってる。

……意味あるのかなこれ(@_@)


質より量。


オセロのごとく、

より多くのスペースをとったほうが優位、

とでも言いたげに、

FRELIMOカラーの赤で街が染まっています。


あと、

選挙カーならぬ、

街宣トラックも走り出していて、

荷台には赤い服を着た支持者達が乗り、

太鼓を叩いたり、クラクション鳴らしたり、歌ったり…


けたたましい、、、(+_+)



暴力的な雰囲気は全く感じないけれど、

とにかく、うるさい…笑



野党RENAMOのポスターや街宣トラックも、徐々に増えていくでしょう。



あー

これあと1ヶ月半もつづくのかー、、



でも、この国の未来を決める選挙を、

国民はどんな思いで迎えるのか、

じっくり見てみようと思います。




ああ、それと、

日本の政治についても、

もうちょっとちゃんと勉強しなきゃな…!

こういう話をすると、

「日本ではどうなの?」って聞かれるからね!



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村