ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

おこ。(派遣655日目 2020/01/16)

朝から携帯電話に向かって、


ガーガーと不満をまくしたてておりました、、、








ガイドブック、やはり到着せず、、、_(┐「ε:)_








もともと、水曜に全て完成させて送ると言われ、

水曜が祝日のため、届かず、

じゃあ翌日の木曜日と言われていたのに、






「停電してしまって、作業ができない」





と、言われました、、、






なんか他にも、

なんたらの工程のなんたらの道具が足りなくて、なんたらかんたら、うじうじ言い訳してたんですが、、、






そんなこたぁ、どーでもいいヽ(`Д´)ノ





できんの?!
できないの?!!


と、聞くと、



「電気が戻ったら、すぐやる」


と、


「でも、今日届けるのは無理でしょ?!」



と聞くと、


「電気が戻ったら、すぐやれるから、そしたらすぐ送れる。空港まで届ける係の人が、ちゃんと取りに来てくれれば」


と、遠回しに責任転嫁しようとしてきて、


「飛行機って12時に出発するんですけど、できるわけ?」




いま、11:30




「、、、」言葉に詰まるモザン人。









なんなんですかね、、、

私、

詐欺かなんかにあってるんでしょうか、、、(T_T)







ビランクーロの仲介してくれた人も、かなりご立腹しておりまして、


マプト出張していたのを理由に、


印刷会社に殴り込みに行ってくれました。



「もう二度と彼らと仕事はしない!もし、明日できあがらなかったら、今回の仕事は全てキャンセルする!!」



と言い放っておりました、、、






まぁ、

そうでしょうよ、、、





なんつーのかなー



なんで、「できないことをできない」と言えないんだろう、、、

なんで、言い訳と揚げ足取りと責任転嫁ばかり、こんなにうまいのだろう、、、




きちんとマジメに誠実に仕事をしてくれるモザン人もいるとわかっているからこそ、


モヤモヤしてしまう。




決して、

モザン人の全てがこういう性質のわけじゃないです。

そこだけは、

しっかりとお伝えしたいところ。





あー

まだまだかかるなこりゃ、、、

_(┐「ε:)_





f:id:yurumoza:20200117175812j:plain

きれいな景色でも載せておきます。


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村