ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

やくそう

 

 

ローカルマーケットシリーズ、

 

まだまだ続くよー

 

 

本日はこちら!

 

 


f:id:yurumoza:20210525053227j:image

 

 

 

草。

 

 

近所のアスレチック公園にいっぱい生えてたやつ。(じゃない)

 

 

こいつの近くではしゃぐと、スッと肌が切れるて危ないやつ(じゃない)

 

 

たぶん牛がよく食べるやつ(じゃない)

 

 

 

 

 

町にでて、お店で、草を買う、って、

 

RPG感がすごい。

 

やくそうで体力回復!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…お遊びはさておき。

 

 

 

 

この状態で売ってます。

 

おばちゃんがタダでくれたので、値段不明。

 

たぶん数十円。

 

 

 

 

 

 

 

これ、

 

なーんだ??(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント: いい香り

 

 

 

 

 

 

 

ヒント: お茶に入れたり、料理に使ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント: トムヤムクンとかアジア料理によくはいってる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は〜……

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yurumoza:20210525053550j:image

 

 

 

レモングラスでした〜〜〜

 

てってれー

 

 

 

切り分けてきれいに洗ったところで、

 

ニラにしか見えない…(´ー`)

 

 

 

 

 

 

 

モザンビークにはよく自生しているレモングラス、市場でもモサモサ売られてます。

 

モザン人は、もっぱらお茶に入れて飲みます。

 

こんなに生えてるのに、

 

アジアみたいに料理の味付けに使われることはないってのが、不思議。

 

 

 

 

 

他にも、

 

ミント、パクチーサルサ、バジル、、、、などなど、

 

いろんなハーブたちが、

 

日本じゃ考えられないような、

 

叩き売りされてます。

 

ハーブ好きな人にはたまらないだろーなー

 

私もハーブ好きだけど、

 

大量に買っても使い切れないから、いつも買わずじまい。

 

 

 

 

肉料理とか、けっこうハーブ使うかもね〜モザンビーク

 

スパイスが豊富にあるのも、

 

モザンビーク料理が美味しい理由のひとつなのかも。

 

 

 

 

 

 

ミントとかレモングラスは、

 

乾燥させてしばらく保存できることがわかったので、

 

時々つかってこーかなー

 


f:id:yurumoza:20210525054518j:image

 

 

 

紅茶に入れて、いただきます。

 

カップの底にたくさんレモングラス入れてるよ

 

めちゃくちゃ芳しい香り。

 

採れたてだから、みずみずしい緑の風味があって、なおよし。

 

 

 

 

日本にいたら、たぶん、

 

職場にレモングラス持参で紅茶いれる、

 

なんてことはしなかっただろう…。

 

 

 

 

モザンビーク楽しいね〜(´ε` )