ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

アフリカ実

 

 

ローカルマーケットの

 

 

ローカル食材シリーズ。

 

 

 

 

 


f:id:yurumoza:20210523233255j:image

 

 

 

 

袋いっぱいの謎の木ノ実。

 

 

たぶん、

 

 

協力隊時代にも食べたことあるんだろうけど、忘れた。

 

 

 


f:id:yurumoza:20210523233358j:image

 

 

こちら、

 

 

tintziba  ティンチバ

 

 

という実だそうな。

 

 

きんつば。みたいな。

 

 

 

 

渋いオレンジ色で、

 

実の外側に、粉っぽいのがついてます。

 

花粉みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

食べ方は、

 

 

そのままパクっと!

 

 

 

 

 

 

口の中に入れると、

 

粉っぽい部分が、しゅわーっと溶けます。

 

口の中で、木ノ実が、

 

干し梅みたいな状態になります。

 

味も干し梅に近い。

 

 

 

じゃあもうそれは、干し梅。

 

 

 


f:id:yurumoza:20210523233658j:image

 

 

 

干し梅部分が消えたら、

 

種をプッと出します。

 

じゃあもう、それは、干し梅よ。

 

 

 

 

 

 

この木ノ実、

 

到底ひとりじゃ袋いっぱいも食べ切れないので、ほとんど家政婦さんにあげました(´ε` )

 

 

子どもたちが大好きなんだって〜

 

 

 

たしかに、

 

くせになる酸っぱさかもしれん。

 

こういう変な木ノ実とか、思い切って食べてみると、意外に美味しかったりする。

 

 

 

 

 

私は干し梅のほうが好きだけど!\(^o^)/

 

 

 

 

食べな食べな〜って、市場のおばちゃんらいっぱいくれるけど、

 

そんなに食べないのよ……笑

 

 

 

ビランクーロと違ってマプトは押しが強すぎる…

 

どんどんどんどんセールストークしてくるんだもの。

 

平和なビランクーロのメルカドが懐かしいよーーー

 

何も買わずにおしゃべりだけしてた、あのメルカドが懐かしいよーーーーー(´Д`)

 

市場のおばちゃんらと距離縮めるために、

 

現地語覚えなきゃだめだなぁ、、、