ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

停電ライフ(派遣268日目 2018/12/26)

もうすっかり慣れたもんだけど、

私の任地はしょっちゅう停電します。

大体週1〜2回ペース。

でも外出する日中は停電しても気づかないから、実際はもっとしてるのかも。

ちなみに今日も停電しました(@_@)


んでも、たいてい1〜3時間くらいで復旧する謎の親切設定なので、

そこまで不自由はしません。

今までの最長停電は15時間くらいかな。



そんな停電ライフに欠かせないのがこちら!!

f:id:yurumoza:20181227025429j:plain



てれれてってれー


ヘッドライトぉー





停電した時は、こいつを頭に取り付けて、

探検家ビジュアルで

台所に立ったりなんだりしています。

これ、出国前に友人からプレゼントされたんだけど、

マジで役に立ってる…!!

ありがたやー(ToT)



これからモザンビークで生活する予定がある方は、必需品ですよ!!



そうでなくても、非常時に役に立ちそうだよね。

懐中電灯と違って、両手が空くし。




f:id:yurumoza:20181227025326j:plain

台所の流しをこんな感じで照らします(停電中)

f:id:yurumoza:20181227025725j:plain

水の入ったペットボトルに光を当てると、

乱反射してより明るくなるよ!わーい





より快適な停電ライフを送るための心がまえを以下に記します。

①携帯は常に充電70%以上にしておく

②ポータブル充電器も常に充電しておく

スマホや懐中電灯などいつ停電してもいいように常に手の届く所に置く

④停電したら冷蔵庫、冷凍庫は極力開けない(冷気が逃げる)

⑤雷が鳴ったら停電すると思え




モザン生活もまもなく10ヶ月目に突入しようとしております。

日々、適応してます。


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村