ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

緩めるな防犯意識!!(派遣687日目 2020/02/17)

今日は割といろーーーんなことがあったんだけど、



最後の最後に知らされたニュースで全部吹っ飛んでしまった。











私と同じ敷地内に住む、

お隣さん家に、

強盗がはいった!!!!!







なんてことなのーーーー(ToT)!!









なんでも、

昨日の深夜0時近く、

お隣さん家のドアをこじ開けて強盗が侵入。

寝ていた家主が物音に気づいた時には、

パソコン2台とリュック1つを盗んで、

逃げるところだったと、、、。









こここここ、

怖すぎ!!!!!!(@_@)









いや、

今朝もお隣さんと、

「元気ー?」
「元気だよー」

って会話したのに!



全然元気じゃなかったんじゃん!!(ToT)










大家さんが事の顛末を私に教えてくれて、※強盗に入られたのは大家さんじゃないよ

「あなたは毎日ちゃんとドアを施錠してるからよかった。私達もあなたのようにちゃんと施錠することにするわ」

と言われた。








ちなみに、

我が家の防犯対策は以下の通り。





窓は全て鉄格子付き、

正面玄関は鍵付きドア+防犯バー、

勝手口(普段使ってる玄関)は鍵付き二重ドア+鉄格子(南京錠2つ)、

になっていて、



かなりめんどくさいんだけど、

毎晩必ず、

正面も勝手口もしっかり施錠して寝ていました。

あと、

玄関の外灯はつけっぱなしにして寝る。

カーテンは全て閉める。




これを徹底してました。






実は

お隣さんは、

鉄格子の扉を施錠せず、

木製のドア1枚を閉めただけ、

外灯もつけずに真っ暗な状態だったらしい。

だから狙われたのだと、、、。








正直、

とても平和なビランクーロにいると、

「こんなに神経質に戸締まりしなくても大丈夫でしょ( ´∀`)」

なんて慢心もでてきていたんだけど、









戸締まりの意味、

ちゃんとあったんだ!!\(◎o◎)/




玄関の電気つけっぱなしも、

意味あったんだ!!




うわー

怠けずやっててよかったーーー(´Д`)






1歩間違えれば我が家が狙われていたのかと考えるとゾッとする…。



ああ、でもお隣さんたちの心情を考えるとやるせない、、、

人的危害を加えられなかったのが不幸中の幸いではあるけど、、、







JICAからも再三注意されているけれど、

隊員が犯罪被害に遭いやすいのは、

赴任して半年と、

帰任前の半年、

らしい!



やっぱり、

2年も経つと、

気も緩んでくるからね…。



実際私も緩んでた…。




でも、

せっかくいい思い出をたくさん作ったモザン生活の、

最後の最後で、

犯罪に遭って悲しい思いをするなんて絶対やだー!!!(*_*)





改めて、

防犯意識をもって残り1ヶ月半過ごさねば!

と、

気を引き締めました…!!




隊員のみなさん、

気をつけましょう!!!

f:id:yurumoza:20200218040028j:plain






にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村