ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

余りがち。(派遣697日目 2020/02/27)

これ、


協力隊あるあるだと思うんだけど、








日本食余りがち。





f:id:yurumoza:20200228035202j:plain





日本から持ってきた時は、

「これくらいで足りるかなぁ…(´・ω・`)

なんて思ってたくせに、



実際、帰国間際になってみたら、

余ってる余ってる笑





ちなみに↑の写真はごく一部です。

他にもまだある。






でも私はまだ少ないほうだと思うんだけどな〜〜

周りの隊員、過去の隊員の様子をみるに…(゜゜)





数ヶ月前に「これ余すかも?!」と、

気づいて、

日本食材たちを頻繁に使うようにしたので、



たぶん、



任地引き上げるまでには

ほぼ無くなるはず!!



はず…。









これも貧乏性ってことなんだろうけど、

日本食は貴重!大事に食べなきゃ!!」

って出し惜しみしてると、

全然食べないまま時間だけ過ぎるんだよね笑


あと、

隊員仲間が一時帰国のおみやげに日本食くれたり、

日本から友達がおみやげもってきてくれたりして、

なんだかんだモザンビークにいながらも、日本食材は増えていく…。



  


そして、

私はそんなに日本食シックにならないタイプなのだな、

ということも気づいた。




首都にあがっても、

日本(中華)食材買わないし、

自炊で和食を作ろうという気も起きないし(単に料理下手な可能性)。



(一時帰国してたっぷり日本食くいだめて来たやつが何言ってんだ、って感じだけど笑)






ま!!





モザンビークの食の豊富さに救われた


ということなのかもね!!





そしてビランクーロのスーパーマーケットにも救われている。



ありがとうモザンビーク

ありがとうビランクーロ。





ということで、

帰国までもうしばらく、

日本食材消費ウィークが続きます。

余ったものは惜しみなく後輩たちへ譲ります。

そうして日本食リレーは続いていく…。





にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村