ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

武士道。(派遣696日目 2020/02/26)

そういえばガイドブックなんですけども、


実はまだ、


100冊が未到着です…(-_-)





正確に言えば、

984冊到着しているので、

当初注文していた1000冊には、

残り16冊という状況。



ただ、

度重なるミスプリントにより、

こちらも『補償』を要求したため、

追加で100冊ということになっておりました。




が、




その残り100冊が、



待てど暮せどこない。。。




ビランクーロの仲介業者には、いやんなるほど催促していて、

「僕も何回も連絡してるんだ、僕ももう我慢ならないよ…」

と、言ってはくるものの、

状況は好転せず。

「同僚をマプトの会社に行かせて、催促させるよ」

と言われて、

待った結果、

「100冊の印刷、開始してすらいないみたいだ」

との、

お答え。




(-_-)




「なぜ?理由はなんなの??」

と、メールで聞いたけど、

返信なし、、、。






こうなってくると、

ずっと信頼していた、

ビランクーロの仲介業者まで、

信頼できなくなってくる…






「本当は、マプトに同僚を見に行かせたってのもウソなんじゃないか…」

「印刷会社と口裏あわせて、このままバックレる気なんじゃないか…」

※前払いで、料金の7割くらい支払い済




と、

どんどんどんどん

疑心暗鬼と

人間不信が

加速する…。






そんな私の愚痴のはけ口は、

もっぱら家庭教師ディオカシアなのですが。

彼女は嫌な顔せず、ぶーたれる私の話を聞いてくれます…泣

ありがとう(´Д⊂




で、


そんなディオカシアと、

「日本人の国民性」

みたいなことについて話していたのですが、




「日本人て、とても約束を重視するよね。約束を守ることを重視する」


と、言われました。





「たとえば(ガイドブックの印刷に意固地になってる)私とか??笑」

と、聞くと、

「うん笑」

と。


「日本人はすごく忠誠心があるよね」 

なんて話もしました。







その時、

私の頭の中にはなぜか、

忠臣蔵赤穂浪士が浮かんでいました、、、

(゜-゜)








たしかにね、

私がこんなにイライラもやもやしてるのは、

「残り16冊届いてない!」

からではなく、

「約束を破られていることに対してのストレス」

を感じているからなんだなぁと。




まじめすぎ??
あたま固すぎ??




でもさ、


こっちが信頼していた想いが大きい分だけ、

裏切られると悲しいのです、、、



え、

そうじゃない??!



期待してた私がお人好しすぎるのでしょうか……






自分では意識してなかったけど、

私けっこう、

武士道つらぬく系女子だったらしい。

主君のために尽くして死ぬタイプ。






さて。

どうしましょうかね。

ガイドブック問題。



つづく。。。





f:id:yurumoza:20200227035811j:plain




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村